2005年08月22日

極上の枝豆「だだちゃ豆」


地元庄内平野には、んめぐってんめぐってこでぃらんね(*1)枝豆がある。
「だだちゃ豆」

一部の地域でしか採れないため希少性が高く、
その濃厚な味ゆえ値段が高く、
しかも収穫期間は短い。

数年前に中山美穂が出演する「KIRIN一番絞り」のCMで使われてから
全国に一気に広まった。
覚えてる?


続きを読む?
posted by とものしん at 14:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

遊佐町の天然岩牡蠣

ブログにあってはならないのですが、久しぶりの更新です。

というのも、お盆に実家の庄内平野に帰省していたから。
お盆中には中学校の同窓会なんかもあって楽しく過ごしましたが、
今回はちょっと視点を変えて、自然がいっぱいある庄内平野を
LOHAS的な視点
で楽しんできました。

まずは、なんといっても「!」です。わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by とものしん at 17:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

感動の玄米ご飯

庄内平野の百姓の倅なので、米に困ることはない。
12年前、冷夏による米不足がおきて日本政府が米輸入を決定した時でも、
世界一美味い米『はえぬき』を腹いっぱい食えた。

がしかし、ゴールデンウィークに我が故郷に帰省した時に母が渡してくれた
『はえぬき』が7月下旬に底を突いたどんっ(衝撃)
 がく〜(落胆した顔)こりゃ一大事っ!

精米して宅配便で送ってもらってもよいのだが、お盆に帰省するまであと少し。
外食を続けたり、コンビニ弁当でしのぐのも辛い。
パン食するに、米で育ったこの身体には、ちとキツイ。

じゃぁ「生まれて初めて米を買おう!」ということになって…


続きを読む?
posted by とものしん at 01:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

