2005年10月20日

ホッタラカシと玄米ご飯(その2)

ずいぶんと長い期間、更新をホッタラカシにしておいちゃいまして、すんません。
その間何をしていたかと言うと、いろいろとしていたわけでして。。。
かといって、これといってなにかすごいことをしたわけでもなく。。。

振り返ってみると、ホッタラカシにしていた間、
最も能動的にしていたことといえば、玄米ご飯を食べ続けていたこと。

リゾート真夏のあっちぇ〜〜(*1)頃から食べ続けてた玄米ご飯。
やや欠け月秋になっても飽きもせず食べ続けてる。
白米も食ってるけど、自宅でご飯を食べるときは断然玄米ご飯が多い。

夏に買った玄米ご飯はとっくに底をつき、今は↓これを食べてる。
medaka_no_okome.JPG

庄内米シストの『めだかのお米』の玄米バージョン
お盆に帰省したときに、送ってもらうよう母親に頼んでおいたら、これを送ってきた。
我が故郷、庄内平野のめだかが泳ぐほど綺麗な水の田んぼで作った米だ。
庄内米シストのサイトでは米の育成状況もビデオカメラで見れるし、サイト販売もしてる。
ちょっとサイト、覗いてみて↓。
http://www.beisist.co.jp/

炊いてみると、前に食べていた「あきたこまち」よりも匂いがきついが、
慣れると、香ばしくて美味い。わーい(嬉しい顔)
ヤミツキになる。


なにがいいって、身体が軽いし、便通もいい。
快調快便いいことばかり。
そのせいで最近白米食べると胃がもたれる。


おためしあれ。


-------
(*1庄内弁で「暑い〜〜」)
posted by とものしん at 00:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 想う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔から興味はあったのですが、最近になって私も玄米食を始めました。
「健康にはいいが少し固くて癖がある」というイメージでしたが、普通においしいですね。

もっと玄米を楽しもうとおいしい炊き方やレシピを探していて、こんなHPを見つけました。
よければ覗いてみて下さい。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/

あとは、スーパーなどではやはり白米優勢なので、もう少し手に入りやすいと嬉しいです。
Posted by Kei at 2005年10月26日 18:52

Keiさん、コメントありがとうございます。

玄米食おいしいですよね。
はじめるまでは半信半疑でしたが、食べてみて納得。今では白米よりも玄米ご飯が大好きです。身体が軽い感じがなんともいえません。
ちなみに昨夜も玄米ご飯。

レシピのURLありがとうございます。
これからは、玄米だけでなく、きびやあわにもチャレンジしてみようかなと思いました。
またこのサイトでお伝えしますね。

Posted by とものしん at 2005年10月28日 09:27
私はいたって、快食快眠快○タイプで、玄米ご飯は炊くのが面倒そうそうで、トライしてません。
でも友人が、ストレスのせいか、原因不明で体調を崩し、薬石効果なし。親に進められて玄米食と副菜も自然食にしたところ、効果抜群!
待ち望んでいたベビーも授かり、ハッピー!!です。
我が家に遊びに来るときも、玄米ご飯を持参です。時々、おつまみさせていただいています。
健康には絶対いいようですね。

今夜からせめて麦ご飯にしようと、買ってきました。こっちはどうなんでしょうね。
Posted by SAY at 2005年10月30日 16:38
とものしん殿、ご無沙汰です。
米シスト庄内のHP訪問しました。随分お洒落なんですね。彰兄ちゃんやるでないの!
SAYお姉さんも時々お邪魔しているようですね。
我が家は玄米も麦も食してはいませんが、そこは前職の関係でいろいろと存じあげてますよ。
なにしろ私も一応調理師の免許だけ?は持っているんですから…
25年くらい前仕事に就いたときに、何も知らないんじゃ申し訳ないし少しでも知識を身につけたいと、得意の一夜漬けで受験したら合格したんです。そう言えば、あの免許証どこにあるのかな?

新しい仕事の関係で、VAIOのtype R VGC-RC70Sを購入しました。貴殿と同じくSONY STYLEからです。メモり2GとHD1TBはモンスターです。
VGP-UHDMO8も一緒に購入しました。重い動画ファイルも簡単に持ち運べるし、何より2台の間でデータを早い時間でやりとりして平行して仕事を進められるのは有難いです。
でも、やっと緒についたところで使いこなすのはこれからです。
まずは、ご無沙汰のあいさつまで。来週あたり時間がとれたら、合併後の新町に行ってみたいと思ってます。出かけるのは夜の新酒田市かも知れませんけど…
では。。。
Posted by 十四代 at 2005年11月13日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8360007

この記事へのトラックバック
×

