2005年09月18日

『第1回安心野菜サミット』 に参加!

今日は、代官山で開催されたBeGood Cafe主催の『第1回安心野菜サミット』なるイベントに
参加してみた。

このイベントのプログラムは各種用意されていて、とものしんはその中で
 ◆マクロビオティック欧州サマーカンファレンス報告(途中参加)
 ◆ビーグッドTALK『第1回安心野菜サミット
に参加。

参加してみて、自分が得た知識は大きかった。わーい(嬉しい顔)

『安心野菜サミット』のゲストトークの内容は、参考になった。
その理由は、現在の日本の『食』と『農』が抱えている課題について、
率先して活動している人達の話を直接聞くことができたから。
また、そういう人達がどういう理念でもって活動しているか聞くことができたから。わーい(嬉しい顔)

最も記憶に残っているコメントは、
 「私達はどんなところから“食”に関する活動をはじめられるか?」という問いに対し、
 「“コンビニ利用しない&歯磨き粉を使わないブラッシングだけの歯磨き”生活を1週間
 して舌を正常な状態にして、それからコンビニ弁当を食べてみては?」

という回答。
面白い考え方だと思った。

逆に、すごく残念に思ったことは、話を聞いていくうちに、
ゲストコメントの節々に、『食』と『農』の問題の根源は、
そういう状態を作り出す“経済構造”にあること
を再確認したこと。

高度経済成長の下、『食』と『農』を軽視する経済構造と社会構造が出来上がってしまったことが根本原因
だと再認識した。
真面目にやってる百姓が儲からない、若しくはインセンティブが働かない構造だ。
庄内平野の百姓の倅に生まれたとものしんは、身をもって感じている。もうやだ〜(悲しい顔)


ただし、ゲストとーカーの話し方がちょっと押し付けがましかったかな〜という印象はぬぐえない。
なんだか、そいういうところに距離感を感じちゃった。


ちいさなことからコツコツと、そこそこに、ほどほどに始めよう。


【関連する記事】
posted by とものしん at 22:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。TBありがとうございます。
安心野菜サミット、参加されたのですね。
得た知識が大きかったとのことで、とても
うらやましく思います!わたしももっと勉強しないと…

ブラシだけの歯磨き、興味深いですね。
歯磨き粉が舌によくないのでしょうか…
塩歯磨きでもいいのかな?
ちなみにわたしは無添加の歯磨き粉を愛用してます^^
Posted by skimau at 2005年09月19日 21:16

skimauさん、コメントありがとうございます。

ゲストトークによると、歯磨き粉は本来必ずしも必要なものではなく、ブラッシングで十分に綺麗になるということでした。
逆に、歯磨き粉は様々な化学物質からできているから、それを口に入れることのほうが口を汚しているとのこと。だから、舌の感覚がおかしくなってしまうんだよ、とのアドバイスでした。

skimauさんの使用されている無添加の歯磨き粉、興味あります。どんなのですか?
もしよろしければ、ご自分のHPで紹介されては?

Posted by とものしん at 2005年09月19日 22:29
◇マクロビオティック料理を7月にいただきました。で、そのレシピーや料理法の講釈もきいてみました。

◇自然食って、めんどくせの〜。
玄米の研ぎ方、野菜の切り方、順序…、とうてい私にはできません!せめてできるのは、ダンナの畑からの無農薬収穫物を食材として利用することぐらいかな。調味料まで気にしていると、料理する意欲が萎えてしまいそう。
現在は、端境期らしく(毎度そう言うので、年中草取りばかりしてるみたい)、シシトウのみ到来します。忍者ネギなんていうのが、雑草の中から見つかったそうで、昨晩は牛丼にしてみました。
Posted by SAY at 2005年09月30日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7067441

この記事へのトラックバック

ナチュラルハミガキ「エパック21」
Excerpt: エパック21 歯ブラシ&歯磨き粉。 わたしが愛用しているナチュラルハミガキセッ...
Weblog: すきまう -毎日がエコフレンドリー
Tracked: 2005-09-23 22:29
×

