2005年09月11日

ホワイトバンドデー

昨日9月10日に全国各地でホワイトバンドデーが開催された。
様子はこちらから↓
http://www.hottokenai.jp/blog/

僕は東京に住んでいるので芝公園に行こうと思っていました。

大学院のオリエンテーションが15:00〜16:00に予定されていたので、
それが終わってから友人を連れ立って参加しよう手(パー)!と思っていましたが、
そのまま友人達とズルズルと、ビールビールを一杯、二杯…。
大変恥ずかしながら、参加を断念ふらふら

ただし、オリエンテーションの場と酒の場を利用して、
大学院の仲間達に切々と世界の貧困削減活動(ホワイトバンドの活動)
について話をし、興味を持ってもらえました。
そういう意味では、「僕もこの活動に一役買ったのかな?」と自己満足手(チョキ)
まだこの活動についてよく知らない人がたくさんいて、
「どこで手に入るの?」という風に、興味を持ってもらえましたわーい(嬉しい顔)

日本人の消費者の行動特徴として、FAD(一時的な流行)が起こることが多い。
簡単に言うと、熱しやすく冷めやすいこと。


イベントは9月10日で大きな山場を迎えたけれども、
9月14日の国連ワールドサミット、12月のWTO閣僚会議にも注目したい目
世界の貧困撲滅に対する気持ちを忘れないで、
ホワイトバンドはずっと身につけていたいと思う。
それで周囲の人達が世界の貧困の状況をちょっとでも思い出すことができるなら。。。


posted by とものしん at 10:20| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(6) | 繋がる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
◆TVのニュースになっていましたね。シメシメ。
現場に行って、同志と会うのもいいけど、ビール飲みながらの広報活動も効果的だったね。こちらもシメシメ。

◆ところで、貧困の人たちの70%は女性なんだよね。貧困の理由のひとつに教育の低さもあるの。だけど、識字率を見ても、貧困世帯では、どうしても男の子は無理しても学校に通わせるけど、女の子は…。で、悪循環。女の子を学校に行かせる家庭には、小麦粉をプレゼントする所もあります。学校に行っている間、家の手伝いができないと、食べるものに困るし、女の子を学校に行かせるといいことがある…と感じさせたいかららしい。
世界の女性たちは、今回のミレニアム・サミットで、女性の問題を大々的に訴えたいとしていたんだけど、国連改革の名の下に、隅に追いやられそうな気配です。女性についての問題を本気で解決すると、いろんな意味で随分貧困が減ることになると言われています。

◆このブログ、楽しみの一つになっていま〜〜す。ありがとう!
Posted by SAY at 2005年09月11日 15:33
SAYさん、いつもコメントありがとうございます。
最後の言葉、うれしいです。何よりの励みになります。
更新するパワーが湧いて来ます。

9月10日は、恥ずかしながら、広報活動になってしまいました。。。アハハ。。。

「女の子を学校に行かせる家庭には小麦粉をプレゼントする」というアイデアはユニークですね。
行政政策は今も昔もほとんどが「補助金バラマキ」で、これでは根本的な解決にならないですよね。頭使ってない!
その原資には税金が投入され、さらにそれを悪用しようとする輩が現れて。。。悪循環です。
社会全体がお互いにWin-Winの関係を築けるような、良い方向にモチベーションが働くようなモデルが何よりも必要ですよね。言うは簡単ですが、難しい問題だと思います。

僕が循環する貧困問題について感心を持ったのは、『シティ・オブ・ゴッド』というブラジルのスラム街を題材にした映画を見たことが大きなきっかけでした。

貧困問題、女性問題、財政問題、その他いろんな問題は、人間が対象となる以上、そういうことなんじゃないかなぁ〜と思います。
社会問題に対してはまだまだ勉強不足で、残念ながらこれ以上コメントできません。。。ごめんなさい。
Posted by とものしん at 2005年09月11日 16:03
TBありがとうございます。

僕もこの活動の「一過性」という面については少し考えてしまいます。
「白い羽根」ではなく「ホワイトバンド」とすることで、
また多くの著名な人を広告として使うことで、
ファッションの一部としてまで取り入れられたホワイトバンド。
逆に言えば、そうでもしなければこうした種の活動が
多くの普及を見込めない、日本人が持つ各種の問題意識の実際。

芝公園のホワイトバンドデーは確かに盛況でした。
でもここからです。どのように継続していけるのか。
そこに関わる人たちの意識が途切れてしまわないことが
一番大切なことですからね。
Posted by mise1049 at 2005年09月11日 21:17
こんにちわ。
YOGA+LOHAS LIFE !のGreenです。

間違えて、4つもTBしてしまいました。
ホンとにごめんなさい。。

ホワイトバンドしてる人最近すごく多いですよね〜
1日5人は見ている気がします。
ファッションとして浸透させるのに大成功していますよね。でも、ホワイトバンドが何を伝えているのかもっと詳しく伝えるとよりよいのにな。。と思います。

また、遊びにきまぁす。
Posted by Green at 2005年09月13日 01:09
このキャンペーンはあくまで貧困な国の問題に興味があることを意思表示すること。
べつにそれを買う必要性はないのでは?

確かに有名人がキャンペーンに賛同してホワイトバンドをしてますが、白い布を巻くだけで、それの意味は十分あるのでは?

俺としてはキャンペーンを通してそういうことを知る機会があることはいいことだとは思いますが。
(ただ海外でのキャンペーンと日本では相違点も多いようです)

ただし・・・あの300円の内に貧しい国に行くお金は0円であることをしっかり知っていてほしい。

あくまで貧困な国に日本が貸してるお金を無い事にしてあげる政策を推進するための政治団体の活動資金を集めてるのです。


ですから
★「募金」ではなく「賛助金」なのです。
★「政治活動への参加」なのです。


有名人を宣伝塔にして感心をあおるのも一つの方法ではありますが、これを主催しているのは、市民団体でも、非営利団体でもない。
「株式会社」という形態の営利団体です。

当然そこには利益(もうけ)が必要です。
そこの職員はボランティアではなく給料をもらってます。当然wbの売り上げからそういう経費が引かれるわけです。

赤い羽根とかと比べてください。
あの募金ではみんなボランティアですよ!

少し難しいことが書いてありますが読んでみる価値はあると思います。

★WBの問題点もまとめ2
http://whiteband.sakura.ne.jp/index.php?%A4%DE%A4%C8%A4%E1%A3%B2

こういった裏をわかった上で・・・
「それでもあなたはWBしますか???」
と問われたら・・・・悩みます。

ただ貧困問題の宣伝と捕らえたら、一人でも目を向ける人が増えたとしたら、大成功なのかもしれないとも思う。

俺はまだ悩んでます。
Posted by つっち〜 at 2005年09月19日 12:24

つっち〜さん、コメントありがとうございます。

教えていただいたURLやリンクページを参照することによって、いろいろと勉強になりました。
これらに書かれていることが真実であるなら、すごくすごく悲しいです。

僕がホワイトバンド(=WB)を見につけようと思ったきっかけは、自分が世界の貧困問題を考え、他の人にも意識してもらうことができればいいなと思ったからです。
がしかし、WBを巡ってこのような思想対立や誹謗中傷、問題点があるなら、僕のアクションを考え直さざるを得ません。

僕は、WB活動を否定するわけでもなく、WB活動を否定する活動を否定するわけでもなく、しばらくの間、このWBの活動から距離をおきたいと思います。
既成のWBを身につけることを止めて、こっそりと募金箱にお金を入れる活動の切り替えます。身につけるとしても、白い布か何かにします。

その理由は、はっきりせず、社会的にドロドロとした活動をするよりも、実際に自分の気持ちを自分の納得のいく活動に対して、募金という形で貢献したほうがよいと思ったからです。
ちなみに、この態度は“多様性”を否定するものではありません。多様性という次元の前段階であり、まな板にものらない状態であると捉えています。
この態度は「逃げ」のように思われるかも知れませんが、“小さなことからコツコツと、そこそこに、ほどほどに”を基本方針としています。

私としてはしばらくの間、このようなアクションをとります。
でも、これだけは言っておきます。WBをつけていようがいまいが、世界の貧困を撲滅したいココロイキに変わりはありません。

世界の貧困がなくなってHAPPYな日が来ることに貢献するとともに、その日が一日でも早く現実のものとなることを希望します。

以上
Posted by とものしん at 2005年09月19日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホワイトバンドデーが終わってもホワイトバンドを忘れないために
Excerpt: 9・10日ホワイトバンドデーが終了しました。 もしかしたら、もうホワイトバンドを外してしまった人もいるかもしれません・・・ しかし、ホワイトバンド運動を一過性のものにしたくない ..
Weblog: ホワイトバンドを忘れないブログ
Tracked: 2005-09-12 14:23

LOHAS企業とは?東京インターナショナルギフトショーで考えた
Excerpt: 先週、仕事の関係で 「第60回東京インターナショナルギフトショー」へ行ってきました。 日本最大規模の展示会で、カンタンに言うと 「日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市」 ..
Weblog: YOGA+LOHAS LIFE !
Tracked: 2005-09-13 00:46

LOHAS企業とは?東京インターナショナルギフトショーで考えた
Excerpt: 先週、仕事の関係で 「第60回東京インターナショナルギフトショー」へ行ってきました。 日本最大規模の展示会で、カンタンに言うと 「日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市」 ..
Weblog: YOGA+LOHAS LIFE !
Tracked: 2005-09-13 00:47

LOHAS企業とは?東京インターナショナルギフトショーで考えた
Excerpt: 先週、仕事の関係で 「第60回東京インターナショナルギフトショー」へ行ってきました。 日本最大規模の展示会で、カンタンに言うと 「日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市」 ..
Weblog: YOGA+LOHAS LIFE !
Tracked: 2005-09-13 00:50

LOHAS企業とは?東京インターナショナルギフトショーで考えた
Excerpt: 先週、仕事の関係で 「第60回東京インターナショナルギフトショー」へ行ってきました。 日本最大規模の展示会で、カンタンに言うと 「日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市」 ..
Weblog: YOGA+LOHAS LIFE !
Tracked: 2005-09-13 00:51

3月10日は何の日? 〜その後、お元気ですか…?
Excerpt:     ***    お元気ですか? 3月も10日になりました。 冬も往き、春が来ますね。 美しい四季のある日本には、再びの命が芽吹くころです。 --- お元気ですか? 思えば。 ちょう..
Weblog: 空をみるひと
Tracked: 2006-03-10 12:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。