2005年09月08日

『SOTOKOTO』に載ってたよ!

先日の記事で紹介した『天然岩牡蠣』と『だだちゃ豆』が、『SOTOKOTO10月号』に掲載されていました!わーい(嬉しい顔)
200510.jpg

『天然岩牡蠣』(P37)
秋田県象潟町産が載っていましたが、とものしんが食べたのは、その南にある山形県遊佐町産
ここでも採れるよ。
ついでに、地元のじじちゃんとばばちゃんの笑顔と庄内弁もモレナク付いてきます。
岩牡蠣を剥いてくれたら、『もっけだ〜』(*1)と言いましょう。

『だだちゃ豆』(P36)
言わずもがなっ!濃厚な味です。
お盆時期のの贅沢な一品です。

ついでに、
『ハタハタ』(P36)
これも庄内在住時は良く食べました。
卵でお腹が膨れ上がったハタハタを焼いて、それに挽肉と鰹節と砂糖とかを加えて作った
自家製“肉味噌”
をつけて食べたものです。
卵の歯ごたえは、“キュッキュッ”という感じ。
(↑こればっかりは食べてみないと解らないと思う。)
そして、ハタハタが食卓に上ると決まってお祖父ちゃんやお祖母ちゃんが
「昔は腐るほど採れで、毎日ハタハタ食たもんだんども、最近は高っげぐでの〜」(*2)
と言うのが決まりです。毎年。

それにしても、全国には美味そうなものがたくさんあるんだな〜。
因みに、とものしんが一番食べたい!って思ったのは、岩手県山形村の短角牛の「ウチモモ握り」でした。

みんなのところの“んめもの”(*3)、載ってた?



-------------
(*1 庄内独特の最も素敵な方言。「ありがとう」と「すみません」を足して2で割った意味。)
(*2「食べたけれども、最近は高くてね〜」の庄内弁)
(*3「美味しいもの」の庄内弁)
posted by とものしん at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ロハスコミュニティ【100万人のMy LOHAS Style】登録しました!
Excerpt: ============================================= 日本におけるLOHASの代表的な情報サイト 【LOHAS CLUB NETWORK】 の「10..
Weblog: YOGA+LOHAS LIFE !
Tracked: 2005-09-08 23:58

ロハスコミュニティ【100万人のMy LOHAS Style】登録しました!
Excerpt: ============================================= 日本におけるLOHASの代表的な情報サイト 【LOHAS CLUB NETWORK】 の「10..
Weblog: YOGA+LOHAS LIFE !
Tracked: 2005-09-08 23:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。