2005年08月23日

LOHASなシューズ LOHASなシューズ

LOHASなシューズを見っけて、買っちゃったー手(チョキ)
地球に優しい素材で作られた靴。

これこれ↓
メレル・ヘンプモックMen's

MERRELL『Hemp Moc』
ヘンプで覆ったスニーカー。

ところで“ヘンプ”って知ってっが?(*1)



ヘンプっていうと、“大麻”を思い出す人が多くて、
悪いイメージが先行すると思うけど、それは葉っぱのほう。
ここで言っているヘンプは、“麻”で、茎のほう。

見た目のかっこよさから購入したのだけれど、
ヘンプをWebで調べてみると、案外おもっしぇし(*2)、LOHAS!

◆農薬や化学肥料を必要としないので、土壌汚染や環境破壊につながらない
◆土壌から重金属の汚染物質を吸い上げて、徐々に土壌を浄化する
◆茎や葉からは、バイオマス燃料が生産できるので、石油に依存しない
◆北極と南極を除いた地域なら、どこでも栽培可能
◆成長のスピードがめちゃくちゃ早い

その他にも、もっといいごとえ〜っぺ!(*3)
どげだ?地球に優しそうだんでろ?(*4)

それにこの靴は、スニーカーのソールをしていて、
履き心地もスニーカーと同じなのに、
案外カジュアルで、ドレスコード的にも結構いけそう。
つまり、海外旅行に最適じゃないかと。
いぐね?いぐね?(*5)

 結構いいよ、このシューズ。
 快適+ちょいとLOHASな気分。わーい(嬉しい顔)


ムムッ?ってーことは、草鞋(わらじ)が最高のLOHASなシューズ?



ヘンプに関するサイト:
◆HEMP.co.jp http://www.hemp.jp/hempcojp/index.html
◆HEMP Field http://www.hempfield.jp/


--------
(*1「知ってる?」の庄内弁)
(*2「面白いし」の庄内弁)
(*3「もっといいことがい〜っぱい!」の庄内弁)
(*4「どう?地球に優しそうでしょ?」の庄内弁)
(*5肯定のニュアンスで「よくない?よくない?」の山形弁、映画「SWING GIRLS」でよく出てきた)
【関連する記事】
posted by とものしん at 23:31| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 纏う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。このヘンプシューズ、いいですね。
おもわずほかのデザインもいろいろ探してしまいました(笑)

とても味わいあるウェブサイトですね。
庄内弁が、記事のなかで光ってます☆
Posted by skimau at 2005年08月29日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6176880

この記事へのトラックバック
×

