2005年09月08日

『SOTOKOTO』に載ってたよ!

先日の記事で紹介した『天然岩牡蠣』と『だだちゃ豆』が、『SOTOKOTO10月号』に掲載されていました!わーい(嬉しい顔)
200510.jpg

『天然岩牡蠣』(P37)
秋田県象潟町産が載っていましたが、とものしんが食べたのは、その南にある山形県遊佐町産
ここでも採れるよ。
ついでに、地元のじじちゃんとばばちゃんの笑顔と庄内弁もモレナク付いてきます。
岩牡蠣を剥いてくれたら、『もっけだ〜』(*1)と言いましょう。

『だだちゃ豆』(P36)
言わずもがなっ!濃厚な味です。
お盆時期のの贅沢な一品です。

ついでに、
『ハタハタ』(P36)
これも庄内在住時は良く食べました。
卵でお腹が膨れ上がったハタハタを焼いて、それに挽肉と鰹節と砂糖とかを加えて作った
自家製“肉味噌”
をつけて食べたものです。
卵の歯ごたえは、“キュッキュッ”という感じ。
(↑こればっかりは食べてみないと解らないと思う。)
そして、ハタハタが食卓に上ると決まってお祖父ちゃんやお祖母ちゃんが
「昔は腐るほど採れで、毎日ハタハタ食たもんだんども、最近は高っげぐでの〜」(*2)
と言うのが決まりです。毎年。

それにしても、全国には美味そうなものがたくさんあるんだな〜。
因みに、とものしんが一番食べたい!って思ったのは、岩手県山形村の短角牛の「ウチモモ握り」でした。

みんなのところの“んめもの”(*3)、載ってた?



-------------
(*1 庄内独特の最も素敵な方言。「ありがとう」と「すみません」を足して2で割った意味。)
(*2「食べたけれども、最近は高くてね〜」の庄内弁)
(*3「美味しいもの」の庄内弁)
posted by とものしん at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトバンド

昨日、『ホワイトバンド』なるものを購入しました。
もう皆さんご存知ですよね?
これこれ↓
20050905_WhiteBand.JPG

とものしん、前に見たこの活動のCMは、最初なんだかわかりませんでした。
でも、その思想を知ってひらめき、即共鳴しちゃって、身体がムズムズ
自分もその活動に一役買いたいと思い、購入に走りましたダッシュ(走り出すさま)

活動と思想の詳細はこちらをご覧ください。↓
 ほっとけない 世界の貧しさ http://www.hottokenai.jp/

“小さなことからコツコツと、そこそこに、ほどほどに”というこのブログの思想にも共通するところがあります。

緑の羽根募金とかの変形バージョンみたいですが、要は『世界の貧困削減』という大きな課題に対して一人ひとりが考えて活動していくという黒ハートハート”が大切なのだと思います。
でも、従来の方法とは違ってマスではなくコミュニティ形式で進めていくところや、若い人たちが尊敬する(リスペクトする)人たちをプロモーションに用いているところ、また、もともとそういう考え方を持っていた若者が表現・発言・活動・発信する場を設けたことが大きな違いではないかと思います。

9月10日に各地で活動がありますが、この活動で終わることなく、この考え方をこれからも持ち続けていかなければならないし、持ち続けていきたいと思います。
とものしん、できれば9月10日の活動にも参加したいと思っています。

それと、ホワイトバンドをしていないからといって、その人を偏見の目で見るようなことがあってはならないと思います。
多様な考え方・価値観を共有できる世の中であって欲しいです。
posted by とものしん at 00:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 纏う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

