2005年09月30日

『死んだ地球からはビジネスは生まれない』

今週の『週間東洋経済(2005年10月1日号)』にLOHASの小特集が記載されていた。
6ページの特集で、そのうち4ページが最近のロハスビジネスについて、
残り2ページが米パタゴニア社の創業者イヴォン・シュイナードのインタビューだった。

たった2ページだが、イヴォン・シュイナードの言葉はすごく重かった。

続きを読む?
posted by とものしん at 00:22| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

チャリダーとものしん

とものしんは、チャリダーわーい(嬉しい顔)
チャリダーとは、チャリンコ(=自転車)+ライダーの造語だ。

今年の夏場は暑くって晴れ、チャリンコでの外出は熱射病なんかで健康を損ねる可能性があったから
しばらくは電車電車とか利用していたんだけれども、ここんとこめっきりと秋らしくなってきて、
気温も適度に過ごしやすい程度に。熱中症の心配もなくなった。

ということで、チャリンコ生活を復活させることにした。わーい(嬉しい顔)

続きを読む?
posted by とものしん at 23:19| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然環境への配慮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

『第1回安心野菜サミット』 に参加!

今日は、代官山で開催されたBeGood Cafe主催の『第1回安心野菜サミット』なるイベントに
参加してみた。

このイベントのプログラムは各種用意されていて、とものしんはその中で
 ◆マクロビオティック欧州サマーカンファレンス報告(途中参加)
 ◆ビーグッドTALK『第1回安心野菜サミット
に参加。

参加してみて、自分が得た知識は大きかった。わーい(嬉しい顔)

続きを読む?
posted by とものしん at 22:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

季節の変わり目

今年の夏リゾートは暑かった。ホントに暑かった。晴れ
あんなに暑かった夏も、今週で終わった感じ。

とものしんの住む東京は、水曜日までは暑くてムシムシした日が続いたけど、
木曜日からは打って変わって、涼しくなった。
それまでは、毎晩部屋の窓を開けて涼しく風が通るようにして寝ていても寝苦しかったのに、
一気に、窓を開けて寝ていては早朝寒くて寝られないくらい。
先週の土曜日はセミが鳴いていたけど、今日はスズムシの声が聞こえた耳
季節の変わり目って、こんなに極端だっけ?

それにしても、過ごしやすい季節になった。
明後日は中秋の名月満月。今年はまん丸の月が見えるのだそう。


本読書の秋、アート芸術の秋、レストラン食欲の秋…
今年の秋はどんなだろ?

posted by とものしん at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

我が家のTVが壊れちゃった…

最近ショッキングな出来事がどんっ(衝撃)
我が家のテレビTVが壊れちゃったのだ…。がく〜(落胆した顔)

10日程前、急に画像がおかしくなった。
で、背面のアンテナケーブルの端子を押したり上に上げたりグリグリしてやると、
なんとか画像は正常に戻って見れるようになった。
だんだんと、頻繁におかしくなるようになってきて、頻繁にグリグリしてやった。
でも、そうやってだましだましやってきたものの、5日程度が限度だった。
とうとう、どうにもこうにも映らなくなった。もうやだ〜(悲しい顔)
キーッ!

続きを読む?
posted by とものしん at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

夏休み読書感想文【下】 『シブヤミライ手帖』


さて、3冊目は、ハセベケンさんの『シブヤミライ手帖』 ハセベケン 木楽舎 本
Shibuya-Mirai.jpg

彼は、大学卒業後に大手広告代理店に入社。退社後、NPO法人「green bird」を設立し、
現在は渋谷区議会議員として活躍しています。

この本は、ハセベケンさんが、NPO法人代表として、そして区議会議員として、
考えてきたことや頑張ってきたことを纏めたもの。
Amazon.comのカスタマーレビューでは結構酷評されているようですが、
僕の感想を書きたいと思います。


続きを読む?
posted by とものしん at 17:36| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトバンドデー

昨日9月10日に全国各地でホワイトバンドデーが開催された。
様子はこちらから↓
http://www.hottokenai.jp/blog/

僕は東京に住んでいるので芝公園に行こうと思っていました。

大学院のオリエンテーションが15:00〜16:00に予定されていたので、
それが終わってから友人を連れ立って参加しよう手(パー)!と思っていましたが、
そのまま友人達とズルズルと、ビールビールを一杯、二杯…。
大変恥ずかしながら、参加を断念ふらふら

ただし、オリエンテーションの場と酒の場を利用して、
大学院の仲間達に切々と世界の貧困削減活動(ホワイトバンドの活動)
について話をし、興味を持ってもらえました。
そういう意味では、「僕もこの活動に一役買ったのかな?」と自己満足手(チョキ)
まだこの活動についてよく知らない人がたくさんいて、
「どこで手に入るの?」という風に、興味を持ってもらえましたわーい(嬉しい顔)

日本人の消費者の行動特徴として、FAD(一時的な流行)が起こることが多い。
簡単に言うと、熱しやすく冷めやすいこと。


イベントは9月10日で大きな山場を迎えたけれども、
9月14日の国連ワールドサミット、12月のWTO閣僚会議にも注目したい目
世界の貧困撲滅に対する気持ちを忘れないで、
ホワイトバンドはずっと身につけていたいと思う。
それで周囲の人達が世界の貧困の状況をちょっとでも思い出すことができるなら。。。


posted by とものしん at 10:20| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(6) | 繋がる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

嫌いな言葉:「勝ち組・負け組」

ずーーっと前から嫌いな言葉がある。
それは「勝ち組・負け組」

もう今や日常的に使われて、書籍名とかでよく見かける言葉になってきちゃってるけど、大っ嫌いっ!ちっ(怒った顔)

とものしん宅では、カタログハウス社『通販生活』を定期購読本しているのだけど、
最新の2005年秋号に、これに関する記事が載ってた。
この雑誌では、『“言葉の達人”10人が、どうしても放っておけない今どきのヘンな言葉。』
という特集を組んでいて、「勝ち組・負け組」には、慶應義塾大学教授の金子勝氏が
寄稿していた。

とものしんがこの言葉を嫌いな理由は2つあるけど、その1つを金子氏が代弁してくれていたので、
ここで敢えてこのことについて書こうと思った。

続きを読む?
posted by とものしん at 02:19| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 想う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み読書感想文【上】 『天風先生座談』&『運命を拓く』

残念なことに今日で夏休みリゾートが終わり、明日から学校が始まる。
小学生ではないが、夏休みに読んだ本本で、LOHASに関係する本が3冊あり、
読書感想文メモを書いてみたいと思う。

今回は、中村天風氏に関する書籍を2冊。
『天風先生座談』 宇野千代著 廣済堂文庫
Tenpu-1.jpg

『運命を拓く』 中村天風著 講談社文庫
Tenpu-2.jpg

2冊続けて読んだけど、この2冊には非常に感銘を受けた。
 『人間とは何か?』
 『生きることとはどういうことか?』

に対し、天風氏自身の経験と熟慮を元に解り易く噛み砕いて記述されている。

何故彼の考え方がLOHASに通じるかというと、彼が悟りを得たのは、YOGAの先生の下で修行しているときで、
YOGAの基本的な哲学がベースになっているからだ。

続きを読む?
posted by とものしん at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

『SOTOKOTO』に載ってたよ!

先日の記事で紹介した『天然岩牡蠣』と『だだちゃ豆』が、『SOTOKOTO10月号』に掲載されていました!わーい(嬉しい顔)
200510.jpg

『天然岩牡蠣』(P37)
秋田県象潟町産が載っていましたが、とものしんが食べたのは、その南にある山形県遊佐町産
ここでも採れるよ。
ついでに、地元のじじちゃんとばばちゃんの笑顔と庄内弁もモレナク付いてきます。
岩牡蠣を剥いてくれたら、『もっけだ〜』(*1)と言いましょう。

『だだちゃ豆』(P36)
言わずもがなっ!濃厚な味です。
お盆時期のの贅沢な一品です。

ついでに、
『ハタハタ』(P36)
これも庄内在住時は良く食べました。
卵でお腹が膨れ上がったハタハタを焼いて、それに挽肉と鰹節と砂糖とかを加えて作った
自家製“肉味噌”
をつけて食べたものです。
卵の歯ごたえは、“キュッキュッ”という感じ。
(↑こればっかりは食べてみないと解らないと思う。)
そして、ハタハタが食卓に上ると決まってお祖父ちゃんやお祖母ちゃんが
「昔は腐るほど採れで、毎日ハタハタ食たもんだんども、最近は高っげぐでの〜」(*2)
と言うのが決まりです。毎年。

それにしても、全国には美味そうなものがたくさんあるんだな〜。
因みに、とものしんが一番食べたい!って思ったのは、岩手県山形村の短角牛の「ウチモモ握り」でした。

みんなのところの“んめもの”(*3)、載ってた?



-------------
(*1 庄内独特の最も素敵な方言。「ありがとう」と「すみません」を足して2で割った意味。)
(*2「食べたけれども、最近は高くてね〜」の庄内弁)
(*3「美味しいもの」の庄内弁)
posted by とものしん at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトバンド

昨日、『ホワイトバンド』なるものを購入しました。
もう皆さんご存知ですよね?
これこれ↓
20050905_WhiteBand.JPG

とものしん、前に見たこの活動のCMは、最初なんだかわかりませんでした。
でも、その思想を知ってひらめき、即共鳴しちゃって、身体がムズムズ
自分もその活動に一役買いたいと思い、購入に走りましたダッシュ(走り出すさま)

活動と思想の詳細はこちらをご覧ください。↓
 ほっとけない 世界の貧しさ http://www.hottokenai.jp/

“小さなことからコツコツと、そこそこに、ほどほどに”というこのブログの思想にも共通するところがあります。

緑の羽根募金とかの変形バージョンみたいですが、要は『世界の貧困削減』という大きな課題に対して一人ひとりが考えて活動していくという黒ハートハート”が大切なのだと思います。
でも、従来の方法とは違ってマスではなくコミュニティ形式で進めていくところや、若い人たちが尊敬する(リスペクトする)人たちをプロモーションに用いているところ、また、もともとそういう考え方を持っていた若者が表現・発言・活動・発信する場を設けたことが大きな違いではないかと思います。

9月10日に各地で活動がありますが、この活動で終わることなく、この考え方をこれからも持ち続けていかなければならないし、持ち続けていきたいと思います。
とものしん、できれば9月10日の活動にも参加したいと思っています。

それと、ホワイトバンドをしていないからといって、その人を偏見の目で見るようなことがあってはならないと思います。
多様な考え方・価値観を共有できる世の中であって欲しいです。
posted by とものしん at 00:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 纏う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

土の大切さ −−ギリシャで考えたこと−−

ブログ更新を休んでいた間、海外を旅行飛行機してきた。
行き先はギリシャ
青い海、青い空、白い壁
そこには想像していた素敵で雄大な景色が広がっていた。

ギリシャ国内を移動しているときに、考えたこと。
それは『土』の大切さだ。

ギリシャ国内を飛行機飛行機やバスバスで移動したときに窓から見えた景色は、青と白だけではなかった。

続きを読む?
posted by とものしん at 00:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 想う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“ヨガ交流会”に参加しました!


掲載し遅れましたが、とものしんは8月24日にLOHAS Club Networkに会員登録しました。
そして『ちょいロハライフ』を『100万人のMy LOHAS Style』に参加させて貰いました!

このコミュニティ会員の交流会が9月3日に開催され、
とものしん、早速参加してきました!わーい(嬉しい顔)

このようなコミュニティ会合に参加するのは初めてのとものしん
黒ハートどきどきでした。

続きを読む?
posted by とものしん at 00:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 繋がる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ただいま

昨日帰国飛行機しました。

ということで、今日からブログ更新再開しまーす。
旅の報告とか、旅の途中で読んだ本とかの報告とかしていきたいと思います。
見に来てくださいね。
posted by とものしん at 13:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 想う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

