2005年10月28日

文系思考と理系思考


またしても、更新サボってました。。。

近況ですが、先週末は東京工業大学の大学祭に行ってきた。
久しぶりに学生の模擬店を冷やかしに。。。というわけではなく、
小柴昌俊先生の講演があったから。

小柴昌俊先生といえば、2002年にノーベル物理学賞を受賞されたおじいちゃん。
現在は東京大学特別名誉教授をされている。
どんな話をするのだろうと思って興味津々だった。

続きを読む?
posted by とものしん at 10:32| 東京 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ホッタラカシと玄米ご飯(その2)

ずいぶんと長い期間、更新をホッタラカシにしておいちゃいまして、すんません。
その間何をしていたかと言うと、いろいろとしていたわけでして。。。
かといって、これといってなにかすごいことをしたわけでもなく。。。

振り返ってみると、ホッタラカシにしていた間、
最も能動的にしていたことといえば、玄米ご飯を食べ続けていたこと。

リゾート真夏のあっちぇ〜〜(*1)頃から食べ続けてた玄米ご飯。
やや欠け月秋になっても飽きもせず食べ続けてる。
白米も食ってるけど、自宅でご飯を食べるときは断然玄米ご飯が多い。

夏に買った玄米ご飯はとっくに底をつき、今は↓これを食べてる。
medaka_no_okome.JPG

庄内米シストの『めだかのお米』の玄米バージョン
お盆に帰省したときに、送ってもらうよう母親に頼んでおいたら、これを送ってきた。
我が故郷、庄内平野のめだかが泳ぐほど綺麗な水の田んぼで作った米だ。
庄内米シストのサイトでは米の育成状況もビデオカメラで見れるし、サイト販売もしてる。
ちょっとサイト、覗いてみて↓。
http://www.beisist.co.jp/

炊いてみると、前に食べていた「あきたこまち」よりも匂いがきついが、
慣れると、香ばしくて美味い。わーい(嬉しい顔)
ヤミツキになる。


なにがいいって、身体が軽いし、便通もいい。
快調快便いいことばかり。
そのせいで最近白米食べると胃がもたれる。


おためしあれ。


-------
(*1庄内弁で「暑い〜〜」)
posted by とものしん at 00:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 想う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

チャリンコ+とものしん

今日はチャリダーとものしんのチャリンコを紹介。
“チャリンコ”+“とものしん” ということで名前は、
 『ちゃりのしん』黒ハート
 

Chari-noshin.JPG

イタリアの老舗自転車メーカー、ビアンキ社の02年モデル。
チェレステというビアンキ社のカラーは、“紺碧の空”という意味。
とものしんの目には薄い青緑色に見えるけど、イタリア人には青に見えるのかな?

イタリアの自転車に乗っている庄内平野出身のとものしんの姿は、
傍から見れば、
 リチャード・ジノリに盛られたササニシキ
といったところ。わーい(嬉しい顔)

東京の街中を、チャリダーとものしんは今日も行く〜。


ところで、田舎出身者の自転車って早えよの?(*1)


-----
(*1:「早いよね?」の庄内弁)
posted by とものしん at 11:08| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 自然環境への配慮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

『死んだ地球からはビジネスは生まれない』

今週の『週間東洋経済(2005年10月1日号)』にLOHASの小特集が記載されていた。
6ページの特集で、そのうち4ページが最近のロハスビジネスについて、
残り2ページが米パタゴニア社の創業者イヴォン・シュイナードのインタビューだった。

たった2ページだが、イヴォン・シュイナードの言葉はすごく重かった。

続きを読む?
posted by とものしん at 00:22| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

チャリダーとものしん

とものしんは、チャリダーわーい(嬉しい顔)
チャリダーとは、チャリンコ(=自転車)+ライダーの造語だ。

今年の夏場は暑くって晴れ、チャリンコでの外出は熱射病なんかで健康を損ねる可能性があったから
しばらくは電車電車とか利用していたんだけれども、ここんとこめっきりと秋らしくなってきて、
気温も適度に過ごしやすい程度に。熱中症の心配もなくなった。

ということで、チャリンコ生活を復活させることにした。わーい(嬉しい顔)

続きを読む?
posted by とものしん at 23:19| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然環境への配慮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

『第1回安心野菜サミット』 に参加!

今日は、代官山で開催されたBeGood Cafe主催の『第1回安心野菜サミット』なるイベントに
参加してみた。

このイベントのプログラムは各種用意されていて、とものしんはその中で
 ◆マクロビオティック欧州サマーカンファレンス報告(途中参加)
 ◆ビーグッドTALK『第1回安心野菜サミット
に参加。

参加してみて、自分が得た知識は大きかった。わーい(嬉しい顔)

続きを読む?
posted by とものしん at 22:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

季節の変わり目

今年の夏リゾートは暑かった。ホントに暑かった。晴れ
あんなに暑かった夏も、今週で終わった感じ。

とものしんの住む東京は、水曜日までは暑くてムシムシした日が続いたけど、
木曜日からは打って変わって、涼しくなった。
それまでは、毎晩部屋の窓を開けて涼しく風が通るようにして寝ていても寝苦しかったのに、
一気に、窓を開けて寝ていては早朝寒くて寝られないくらい。
先週の土曜日はセミが鳴いていたけど、今日はスズムシの声が聞こえた耳
季節の変わり目って、こんなに極端だっけ?

それにしても、過ごしやすい季節になった。
明後日は中秋の名月満月。今年はまん丸の月が見えるのだそう。


本読書の秋、アート芸術の秋、レストラン食欲の秋…
今年の秋はどんなだろ?

posted by とものしん at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

我が家のTVが壊れちゃった…

最近ショッキングな出来事がどんっ(衝撃)
我が家のテレビTVが壊れちゃったのだ…。がく〜(落胆した顔)

10日程前、急に画像がおかしくなった。
で、背面のアンテナケーブルの端子を押したり上に上げたりグリグリしてやると、
なんとか画像は正常に戻って見れるようになった。
だんだんと、頻繁におかしくなるようになってきて、頻繁にグリグリしてやった。
でも、そうやってだましだましやってきたものの、5日程度が限度だった。
とうとう、どうにもこうにも映らなくなった。もうやだ〜(悲しい顔)
キーッ!

続きを読む?
posted by とものしん at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

夏休み読書感想文【下】 『シブヤミライ手帖』


さて、3冊目は、ハセベケンさんの『シブヤミライ手帖』 ハセベケン 木楽舎 本
Shibuya-Mirai.jpg

彼は、大学卒業後に大手広告代理店に入社。退社後、NPO法人「green bird」を設立し、
現在は渋谷区議会議員として活躍しています。

この本は、ハセベケンさんが、NPO法人代表として、そして区議会議員として、
考えてきたことや頑張ってきたことを纏めたもの。
Amazon.comのカスタマーレビューでは結構酷評されているようですが、
僕の感想を書きたいと思います。


続きを読む?
posted by とものしん at 17:36| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトバンドデー

昨日9月10日に全国各地でホワイトバンドデーが開催された。
様子はこちらから↓
http://www.hottokenai.jp/blog/

僕は東京に住んでいるので芝公園に行こうと思っていました。

大学院のオリエンテーションが15:00〜16:00に予定されていたので、
それが終わってから友人を連れ立って参加しよう手(パー)!と思っていましたが、
そのまま友人達とズルズルと、ビールビールを一杯、二杯…。
大変恥ずかしながら、参加を断念ふらふら

ただし、オリエンテーションの場と酒の場を利用して、
大学院の仲間達に切々と世界の貧困削減活動(ホワイトバンドの活動)
について話をし、興味を持ってもらえました。
そういう意味では、「僕もこの活動に一役買ったのかな?」と自己満足手(チョキ)
まだこの活動についてよく知らない人がたくさんいて、
「どこで手に入るの?」という風に、興味を持ってもらえましたわーい(嬉しい顔)

日本人の消費者の行動特徴として、FAD(一時的な流行)が起こることが多い。
簡単に言うと、熱しやすく冷めやすいこと。


イベントは9月10日で大きな山場を迎えたけれども、
9月14日の国連ワールドサミット、12月のWTO閣僚会議にも注目したい目
世界の貧困撲滅に対する気持ちを忘れないで、
ホワイトバンドはずっと身につけていたいと思う。
それで周囲の人達が世界の貧困の状況をちょっとでも思い出すことができるなら。。。


posted by とものしん at 10:20| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(6) | 繋がる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

